フォト
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

新デジカメ登場

新しくデジカメを買いました。


Camera PanasonicのFZ7です。

今までは、自前はIXYでしたが、

光学ズームを重視したくて。


いつも仕事で使っているのは、

CanonのEOS KissにTamronのズームレンズをくっつけていますが、

これが持ち歩くには重くて。


という訳で、光学12倍ズームという評判でしたが、

300万画素で撮影すれば、16.5倍まで光学ズームするこれにしました。


まだまだ、電池の消耗や、シャッターの反応、

その他、細かいところまで使い尽くしていませんが、

今のところ大満足です。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月29日 (土)

タマのポチ

タマ」とか「ポチ」とか書くと、

ペットの話題かと思ってしまいますが、

ネコやイヌの話題ではありませんので悪しからず。


Tama_1 PartyWebのナビゲーターをやっているタマというのがいますが、

最近、そのブログをランキングサイトに登録しました。


最初はなかなかランキングが上がらないので、

社員を始め、家族・恋人・一族郎党に至るまで、

(ちょっと大げさですが・・・)

毎日、ポチッとランキング向上策に励んでいます。


これを呼び水に、いつかは1位がとれますように。


そのうちに、このサイトもランキングサイトに登録しますね。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月28日 (金)

またもビシソワーズ

このネタでカテゴリが「携帯・デジカメ」というのは気が引けますが・・・


なぜ、「携帯・デジカメ」なのかは、

過去の記事をご覧になって見つけてください。


また、ビシソワーズスパゲッティを作ってみました。


Vichyssoise2 今回は、具に「パンチェッタ」を入れてみました。

(プチリッチと思っています)


「パンチェッタ」は、生ハムのベーコン版で、

初めて食べたとき以来、

カルボナーラやピザ、サラダに大活躍です。


でも、今回はいまいちでした。


スープはこしているので、何か具があると食感が楽しめて、

いいと思うのですが・・・


Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月27日 (木)

すいか

スイカのおいしい季節となりました。


Suika Mobile Suicaの動向が非常に気になります。


導入当初は、

「巨大なiアプリを3つもダウンロードしないといけない」

「Viewカードに申し込まなければならない」

「案外、感度が悪い」

など、躊躇する噂ばかり聞いていました。


そろそろ、クリアされているでしょうか?


躊躇するのは、

現在の通勤にSuicaの改札がない

ということも考えられます。

(でも、カードのSuicaは持っています)

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月26日 (水)

ピアノ曲

久しぶりに家のDVDに入りっぱなしだった「眠りの森の美女」を救出し、

別のCDを聞いてみました。


携帯電話の着メロサイトを見まわっていたのですが、

いい音源がないので、

CDで聞きたくなったというものです。


Piano ギレリスのベートーベン ピアノソナタです。


悲愴月光が入っている、

言って見れば、一番売れやすいCDではないでしょうか。


初めて購入したピアノ曲ではないでしょうか。

(いや、アルゲリッチのショパン練習曲の方が先か)


中古CD屋さんであまり考えずに買いましたが、

今考えると、相当な名盤です

(だと思っています)


17番のテンペストもギレリスで買いたい気がしています。


音源は悪いですが、

ケータイの目覚ましの音楽はテンペストの3楽章です。



Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月25日 (火)

ドレスの色当て

先日、結婚式の披露宴に出席したところ、

お色直しの間に新婦が着る「ウェディングドレスの色当て」

というイベントが行われました。


・「赤」

・「青」

・「黒」


その時、同席していた別の総合結婚式場の支店長さんは、

「テーブルクロスが青だから、ドレスに青はない」

と断言され、テーブルクロスに一番合うだろう「黒」を選択しました。


結婚式の披露宴に「黒」って。

とも思いましたが、颯爽と現れた新婦は黒にピンクの花柄があしらわれた

見事なドレスでした。

(お似合いでしたよ)


そこで、また別の披露宴に出た時に、

自分で勝手にお色直し後の新婦のドレスの色を当ててみました。


ちなみに、お色直し前は純白のウェディングドレス。


Tablecloth_1 テーブルクロスの色は「黒」。

結婚式の披露宴に「黒」って、

とも思いましたが、結構シックでかっこよかったです。


黒に合いそうな真っ赤なドレスを予想したところ、ずばり的中。


みなさんも、結婚式の披露宴に出席されたときは、

ドレスの色を予想してみてください。


なお、自分の時は、ドレスの色とテーブルクロスの色をコーディネートしてみてください。


ただ、新郎は「黒」で入場。


やっぱり新婦が主役でしょうか。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月21日 (金)

添付ファイルの容量

最近のデジカメは、コンパクトタイプでも600万画素というのが

当たり前のようになってきました。


パソコンのメールで写真を送ってもらうこともよくあるのですが、

サイズ変更せずに送られることもしばしばです。


会社のメール環境だと、添付ファイルが8MB辺りで受信が怪しくなってきます。


ちなみに、PartyWebでは、画像のサイズを500KBに制限させて頂いております。


そんな中、某大学で情報処理センターが出しているポスターを見かけました。


100mb ちょっと、写真の写りがよくないので見にくいですが、

・Windows Updateを最新にしてnetに繋ぐ

・ウィルスソフトを入れて動かす

・スパムメール対策を

・大容量(100MB以上)のファイルをメールで送信しない

などなど……


ですが、目を疑ったのが、「100MB以上」の部分。


「10MB」と間違ったのでしょうか。


設備のいい大学なので、100MBまでだったら、メールに添付しても余裕なのでしょうか。


送信はできても100MBもメールで受信するのは大変でしょうに。


Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月20日 (木)

Wikiを作ってみました

Wikiに初挑戦しました。


テーマは

「結婚式の披露宴・二次会の招待状のすべて」

http://wiki.livedoor.jp/partyweb

です。


結婚式の招待状でお困りの人をできるだけサポートしたいと思います。


まだまだ準備段階でこれから育てていくのですが、

是非、覗いてみて応援してください。


Wikiはブログより、難しいですね。


なかなかうまく設定できませんし、変更が困難です。

(タイトルって変更できないんでしょうか?)

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月19日 (水)

携帯でサプライズ

PartyWebのモニターの取材に出かけました。


実際の披露宴に出させて頂き、

PartyWebでの写真やメッセージの送信について説明いたしました。


まずは、Welcomeカード(サンクスカード)が、

席札のごとく披露宴会場のテーブルに並べられています。


それで、宴もたけなわになった時に、

ケータイで撮影した写真をあとでふたりのサイトに送るのです。

Partyweb

それには、Welcomeカード(サンクスカード)についているQRコードを読み込んで、

ガイドに従って進むだけ。


ここでサプライズです。


QRコードを読み込んで携帯電話でアクセスすると、

ゲストの名前が表示されます。


「えっ~ 何で名前が出てくるの~」


とサプライズ。


皆さんもゲストを驚かせて見ませんか?

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月18日 (火)

ビシソワーズ

暑い日が続きます。


ということで、冷たいものが食べたくなります。

(あまり冷たいものを食べ過ぎると、

 逆に夏バテのもとです)


先日のコンソメの袋についていたQRコードを

携帯電話で読み込んでアクセスしたサイトに触発されて

「ビシソワーズスパゲティ」を作ってみました。


Vichyssoise ビシソワーズとはジャガイモの冷たいスープです。


そこに冷たくしたスパゲティを入れて食べるBOSSオリジナルの料理が

「ビシソワーズスパゲティ」なのです。


ビシソワーズはスパゲティのソース代わりにもなるので、

ちょっと濃い目に作ります。


作り方です。


たまねぎ1個を薄切りにして小なべでバターいためにする

(適宜、強い目に塩コショウする)

色が透き通ったらそこに薄めで小さめに切ったじゃがいも2個を入れる

水を200~300ccでかぶるくらいに入れて無添加コンソメの顆粒を2~3袋入れる

じゃがいもがくずれるぐらいやわらかくなればミキサーでとろりとさせて裏ごしします。

(うちの場合は、バーミックスです)

あとは氷水でボウルを冷やして、とどめに牛乳と氷を加えます。

それから塩コショウで味の最終調整をします。

なお、スパゲティは水で冷やすため

ちょっとやわらかめでゆでておいたほうがいいでしょう。

できたスープに冷やしたスパゲティを入れると

「ビシソワーズスパゲティ」の完成です。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月14日 (金)

リクエストとフリー

ずっと、DoCoMoの携帯電話を使っています。


今まで不思議だったのは、

「メッセージ R」「メッセージ F」って何?

以前は届いたことがありませんでした。


けれども、メールの問合せすると、

必ず表示される「メッセージ R」「メッセージ F」


一つ解消されたのは、


「メッセージ R」……「メッセージリクエスト」

「メッセージ F」……「メッセージフリー」


という読み方。


でも、何なのかは分かりませんでした。



「ディズニーランドのチケットが当たる」とのことで、

「DoCoMoプレミアクラブ」というところに申し込みました。


そこからの情報は夢にまで見た「メッセージ R」


ところで、どうやって送るの?


「メッセージ F」って何?


折角なので、調べてみました。


DoCoMoのオリジナルのサービスで、

申込にしたがって、メール配信をするサービスで、

「メッセージ F」だとパケット通信が無料だそうです。


でも、分かりにくいです。


「メール」のメニューではなく、

「iモード」メニューの「メッセージ」を選択すると出てきます。

(メールの問合せすると出てくるのに)


いろいろな記事によると、

インターネットのメールとは全く異なる仕組なので、

迷惑メールは出てこないため注目されている。

とありましたが、注目されているのに使われていないようです。


Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月13日 (木)

こんなところにQR

カメラ付の携帯電話でQRコードが読み取れるようになってから、

思わぬところにまでQRコードが使われるようになりました。

(一番笑ったのは、チョコレートに直接印刷)


気になっているQRコードもあります。


自称一人暮らしのBOSSなので、

料理はよくやります。


こだわりは、「化学調味料を使わないこと」です。

(でも、カップラーメンを食べたりするので、

あまりこだわっていませんが)


Consomme そこで、化学調味料無添加のコンソメは、

必需品となります。


これはスティックタイプになっているのですが、

そのスティックの一本一本の包みに

QRコードが印刷されています。


「ケータイを持ちながら料理する人はいないだろう」

と思いながら職業病(?)でピッと読み取ると、

レシピ集があり。


よく使うものなので、「おばあちゃんの知恵袋」みたいに、

袋に書いてくれていてもいいのですが・・・


でも、とりあえず、「ガスパッチョ」でもつくりますか。


Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月12日 (水)

結婚準備とは?

先日、PartyWebをモニター利用していただく方と、

打合せをさせて頂きました。


Bridal 結構、気に入って頂いたようなので、

オーナーとしても一安心です。


特に、Webアルバムの機能が良かったみたいで、

メモリアルCDのデザインを選択するのと並んで、

盛り上がって頂けました。


この打合せは、ホテルでの結婚式・披露宴・二次会を

打ち合わせされる時におじゃましました。


何時間もかけて、ホテルのブライダル担当の方と

綿密に打合せをされていました。


いよいよ結婚ですね。


末永くお幸せに。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月11日 (火)

FeliCa体験記

Osaifu_1 私のP901isはおサイフケータイに対応しています。


というより、FeliCa機能が搭載されているからこそ、

ケータイの買い替えを早めたと言っても過言ではありません。


EdyMobile Suicaなど、興味を引く話題でいっぱい。


私の友達も、海外対応の機種もいいけど、

「JALのチェックインが楽」と言って、絶賛していました。


「あ~使ってみたい」


と購入してみて、早速Edyのアプリで100円プレゼントを受けて、

3,000円ほど入金。


さて、「どこで使おう!!!」


ampmは見かけないし、サークルKはずっと遠く、

近くには、あれほど便利だったセブンイレブンやローソンが恨めしい。


でも、遠くのサークルKまで行って挑戦しました。


でも、店員さんが慣れていないようで、

こっちもあせって早くかざしたりして、

「小銭を出す方がはやいのでは」



ちなみに、今の生活圏はSuicaどころか、自動改札もなく、

JALに乗るのは、年に1回あるかないか・・・


FeliCaはいつになったら、活躍することやら。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月10日 (月)

ボリショイと言えば?

前回の続きで、ボリショイつながりです。


皆さんは、「ボリショイ」と聞いて思い浮かべるのは何でしょうか?


Misha 「サーカス」という答えが多いかも知れません。

(そういえば、最近、うちの近くにもボリショイサーカスが来るらしい)


私の場合は、「サーカス」ではなく、「バレエ」です。


昔から「バレエ」好きであった訳ではなくて、

大学時代にボリショイバレエの舞台設営のアルバイトに応募して、

設営の合間に、練習、リハーサル、本番と全て間近で見させて頂きました。


バレリーナの可憐な姿。

(楽屋口ではタバコを吸っていましたが)


オーケストラの圧倒的迫力。


すっかり魅了されてしまいました。


皆さんも、ボリショイといえば、バレエになってきませんか?


Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月 7日 (金)

おうちのDVD

CDはあまり聴かなくなりました。

折角なので、映像付のDVDの方がお得な気がします。


CDだと3枚組だったりするオペラが、

DVDだと1枚で、入れ替えなしに聴けて(見れて)らくちんです。


でも、まだまだタイトルが少ないのがたまに傷です。

(多くてもそんなに買う余裕はありませんが)


家では、ここ最近、1枚のDVDが入りっぱなしです。


Ballet 「眠れる森の美女」(ボリショイ)


です。


以前は、

「白鳥の湖」(ボリショイ)


でしたが、音楽の迫力は「眠れる森の美女」の方がいいですね。


踊りはよくわかりませんが、カラボスが男です。


それと、白い猫が猫みたいでした。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月 6日 (木)

腕時計は?

Swatch

みなさんは腕時計をしますか?


BOSSは、ずっとしていましたが、最近はしていませんね。


もともと、金属の時計だと重くてあまりすきではないので、

ここ7~8年はずっとSWATCHをしています。


実は、皮のベルトも、ずっとつけていると、

腕がかぶれてくるので、苦手と言えば苦手です。


という訳で、最近はあまり時計をしなくなりました。


そういえば、最近の新聞にも腕時計をする人の割合が、

10年ほど前は70%だったのが、

最近は50%を切ったという記事がありました。


理由は、「携帯電話があれば腕時計はいらない」とのことで、

逆に、高級時計や電波時計にシフトしているそうです。


SWATCHの売れ行きはいかに。


Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月 5日 (水)

車で聴く曲

前にも書きましたが、


車には1枚のMDが入りっぱなしになっています。



運転するときには、必ずこの曲を聴くことになります。



Mravinsky チャイコフスキー「悲愴」(ムラヴィンスキー)



大学に入ったばかりの頃は、


端正な


カラヤン=ベルリンフィル


で聴いていましたが、録音状態のよいムラヴィンスキーがあるとの紹介で、


こればっかりです。



やはり、「悲愴」はいい曲ですね。



交響曲ですが、映画音楽のように(ホメ言葉です)


情景が浮かぶような場面展開や


熱くなるところ、苦しいところが集約されていて、


車の運転には最適です。



Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年7月 4日 (火)

それでもタバコ吸いますか?

タバコの値段がまた上がりました。



One これを機にやめた方もおおいでしょうが、


BOSSはやめていません。



ちなみに、BOSSのタバコの遍歴は、


○○生の時にお金がなかったので 『ハイライト』


大学生では、祭りや季節で時々風流なデザインになって趣があるなぁ、と思い、

『マイルドセブン』に変更。


クラブの先輩に「男だったら」と言われたのに納得して『セブンスター』


お酒の飲みすぎで体調を崩して『マイルドセブンライト』


それからは、軽くなっても物足りなくはならないので、

『マイルドセブンスーパーライト』

『マイルドセブンエクストラライト』

『マイルドセブンワン』

とどんどん軽くなっていきました。



もし、「マイルドセブンハーフ」なんてもっと軽いのが出たら、


それに移行するでしょう。


ただ、これからも値上がりを続けると・・・・・・



やめる気はほとんどないので、


1箱1,000円くらいのタバコを


一日2~3本 ふかしてみるのもいいかも知れない


と思い始めています。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31