フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

タマについて

うちは、タマというネコを飼っています



Tama BOSSが『PartyWeb』のオーナーであれば、


タマは『PartyWeb』の店長(ナビゲーター)です。



もともとは、Webシステムの研究者であったのに、


『PartyWeb』の開発を担当したばっかりに、


今ではすっかり結婚式・二次会準備請負人になっています。



何かあれば、うちのねこのブログで、情報を集めてみてください

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年6月28日 (水)

ケータイで音楽?

自己紹介の続きの部分で、


ケータイに音楽を入れていると書きました。



Ketai_1 このP901isは、ケータイで音楽が聴けるのです。

BOSSとしては、音楽はコンサートホールか部屋で聴くものであって、


街中で聴く必要はない、と考えていました。



ヘッドホンをすると、耳が痛くなりますし、


イヤホンをすると、耳がかゆくなるので、


家でも、ヘッドホンなどしたことがありません。

(スピーカーにこだわるより、ヘッドホンの方が音質がいいはずなのですが)



昔、MDプレーヤーを買ったときも、


最初に買ったのは据え置き型、


次にウォークマンタイプを買いましたが、


これは、一時的に利用していた会社の寮で使うため


スピーカーで聞いていました。



でも、iPod全盛期の中、


耳のかゆさを克服して、手始めにケータイで音楽でも聴くか、


という感じでケータイ音楽に挑戦。



でも、USBケーブルは別売りですし、イヤホンも購入しないと・・・



ケータイ購入から結構時間がかかりました。



今の16MBしかないMini SDに入る曲は・・・とセレクトして、


こんな曲が入っています。



バルトーク「舞踏組曲」(ブーレーズ/シカゴ)



少し、テンポが遅めか。


でも、均整がとれたアンサンブルはさすが。

(さすがブーレーズか、さすがシカゴなのかはよくわからない)



本当は、BOSSの青春時代の曲、同じバルトークの


「弦チェレ」


を入れるつもりが、メモリ容量不足。



とりあえず、現状で満足しているので、


メモリを買い足すかどうかは未定。



買い足せば、次に入れる曲は、


マーラー「復活」


でしょうか。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年6月27日 (火)

体重ベア

「体重ベア」ってご存知ですか?



BOSSは結婚準備を応援するサイト『PartyWeb』のオーナーなので


たまには結婚ネタもおりまぜていきたいと思います。



「体重ベア」とは


結婚の準備をされている方なら、絶対に聞いたことがあるはず。



Bear こんな感じのやつです。



何かというと、結婚式の披露宴もクライマックスを迎えると、


新郎新婦からそれぞれの両親に贈り物をするという風習があります。


(そんな風習、いつからだ?)



その時に、自分が産まれた時の体重と同じ体重のクマのぬいぐるみを


プレゼントするというものです。



お母さんのその重みに、それから新婦の母への手紙に


思わず涙する・・・という作戦です。



その着眼点も素晴らしいとは思いますが、


「体重ベア」という一般名詞になってしまったところが、


もっとすごいと思います。



ちなみに、BOSSの母親に、


「私が結婚するときに、贈り物に何が欲しい」


と突拍子もないことを聞くと、普通に


「かびん」


と答えてました。



決して「体重ベア」とは答えません。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年6月26日 (月)

ほたる・ホタル・蛍

昨日の日曜日にホタルを見に行ってきました。



Hotal01 とはいっても、遠くまで行った訳ではありません。

家から歩いて3分ぐらいの何の変哲もない


コンクリートで固められた、幅5メートルぐらいの川です。


そんなに乱舞はしていませんが、


いるんですよね。



大学時代に京都に住んでいたときには、


「哲学の道」というところがホタルの名所になっていましたが、


あの川も明治時代に運河として作ったコンクリートで固められた川です。



そのついでに、鴨川という決してきれいでない川でも、


数は多くありませんし、場所も限られていますが、


ホタルを見ることができました。



ホタルのシーズンはもうそろそろ終わるかと思いますが、


一人で、近所の川にホタル散策に出てみられてはどうでしょうか。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年6月24日 (土)

ケータイの使い方(スケジュール編)

ケータイって、すごく進化していますね。


新しいケータイに変えるたびに新しいことを覚えていっています


まず、何に使っているかではなくて、何を使っているか、というと


Ketai     P901is


色はもちろん、炎のレッド




今やちょっと古くなりましたが、この機種を使っている人は多いですね。



友達のケータイで、ドットエリアの「ランナー」を見て、


思わず欲しくなってしまいました。




さて、最近、使い始めたのは、「スケジュール」


えっ? 遅い?


BOSSは今まで、PDAはおろか、スケジュール帳さえ、持っていたことはありません。


会社の「サイボウズ」のスケジュールで、大体困る事はありませんでした。



ちょっと忙しくなってきたので、スケジュールをケータイにも移行してみました。


悩みとしては、会社の「サイボウズ」とケータイと両方入力して、


スケジュールに変更があったら、両方修正しなければならないところ・・・

顔文字すら打たない(打てない?)私が、裏技を紹介できるのは・・・



使いこなせるのは、いつの日か。

Written By PartyWeb Owner, BOSS

2006年6月22日 (木)

一応クラシック音楽

自己紹介で、「趣味」を


『一応、クラシック音楽鑑賞』


としたので、その「一応」の説明でもしてみます。



実は、あまりクラシック音楽を聞きません。


というより、音楽自体をあまり聞きません。



聞く機会は、


  • 家のDVDには1枚入りっぱなし


  • 車のMDには1枚入りっぱなし


  • 携帯には1曲しか入れていない


    という状況にあるので、3曲しか聞かない勘定になります。



    これが「一応」の説明です。(趣味でしょうか?)



    では、何の曲か・・・というのは「おいおい」で書いていきます。

  • Written By PartyWeb Owner, BOSS

    オープン記念

    「PWな日々」というタイトルでブログをオープンしました。



    まずは、自己紹介から


    『PartyWeb』というサイトのオーナーをしていますBOSSです。


    年齢 : 2?歳(老け顔)


    結婚情報 : 独身(三男)


    生活 : 一人暮らし


    趣味 : 一応、クラシック音楽鑑賞としておきましょうか


    血液型 : AB型



    本当は、自分のサイトにブログを持ちたかったのですが、


    「タマさん」


     「BOSSは結婚式とか披露宴とかそういう夢を語るには似合わない」


    と追い出されて、ここでオープンした次第です。




    だから、あまり『PartyWeb』の宣伝はしませんが(十分してる?)、


    いろいろなことを書いてみたいと思います。

    Written By PartyWeb Owner, BOSS

    トップページ | 2006年7月 »

    最近のトラックバック

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31